Entries



サッカーで気づいたこと。~尊敬すべきワケ~

ご無沙汰してます皆さま、神の珈琲です。
今日は久しぶりにブログ管理を行って記事を書きたいと思います。

サッカーの記事なんですが、僕の記事は自分の主張が多いので毎回
様々な人の 共感 と 怒り、否定感 を買っていると思います。
クラン内でもうまく行かない試合のときは基本的にクラメンに厳しい言葉をかける
のも僕です。なのでまずは謝罪から。

私はまだ結構幼い年齢なんです。20歳はおろか、大学を目指す身ですから…。
なので思ったことを言わずに我慢することがあまりできません。
性格でもあるのですが精神的な成長がまだその点で乏しいのです。

ソクラテスという哲学者?に 無知の知 というものがあります。
自分はバカだ。自分はまだまだ幼い。 ということを自分自身が自覚できている時点で、
自分には知識、英知があるだろうという考え方を唱えた偉人です。

ですが私はクラメンに軽率な態度、または他のサッカー民に年下ながら偉そうな口ぶりを
幾度となくしてきました。カゲでも様々なことを言いました。
全てここで隠さず 素直なきもちで全ての人に心から謝りたいと思います。
ごめんなさい、それでも話を聞いてくれた方 本当にありがとうございます 今心から尊敬してます。
謝罪前置きが長くなったのでここから本題。

最近行ったサッカーで、クラメンの癖っ毛さんと珍しくも 左、右DFのコンビを組みました。
その試合で気づいたことなのですが、その試合僕の調子がとてつもなく良かったのか、
実力を出し切れました。なのでフィールドの半分から前に行くことなくしてDF2位を取ることが
できたのです。シュート0アシスト0の状態で良いメンツで高順位を取るというのは
DFとして名誉なことじゃないかとその時思いました。そして片方のDFをまかせていた癖っ毛さんは
その時5位でした。この5位という順位について考えたことがあったので今回記事を書きました。
私は、相手に完全に抜かれてしまいゴールを脅かされたケースが2度ほどありました。
ですが、癖っ毛さんは自分のマークに抜かれてしまうことは恐らく全くの0回だったと思います。
そして、マークはしていたもののスタミナに差をつけさせられ切り抜けられてしまった
ケースが僕はこれも2度ほどありました。ですが癖っ毛さんはやはり0回だったと思います。

僕はその試合、自分のマークまたは自分のマーク付近にボールを相手が集めることが
とても多かったです。さきほどの4回のミス以外のほとんどを奪取成功させていたので
僕は2位になれました。ですが癖っ毛さんは ノーミスで 自分のマークにボールがくれば
同じく 1回も逃さず 全て 奪取成功させていました。僕と違ったのはボールが来る回数でした。

そして2位と5位という結果。僕が2位で癖っ毛さんが5位?はは…とんでもない(笑)
癖っ毛さんのマークのほうがどちらかというと攻撃の要のようなプレイヤーでした。
なのに僕にばかり仕事がきた理由。それは序盤で癖っ毛さんがマークを完璧にとめてみせたため、
相手が癖っ毛さんのマークにボールを出しずらくなったように見えました。

なので僕が多くの奪取ポイントを稼ぐ機会が多くなったのです。
より強い相手をマークしていながらも、相手に実力の劣るんじゃないかというプレイヤーに
パスを出させるように諦めさせたほどのDFを披露した
癖っ毛さんが完璧に2位、いやMVPですよコレは。

この事実から分かるように、CSOサッカー終了後のMVP、順位は全くアテになりません。
FWで大量得点を取ってMVPだからその人だけが凄かったんだというわけではありません。
場合によってはMVP以外の順位全ての人の動きが素晴らしすぎるゆえ、
オイシイところだけを 持っていかせてくれた ということにすぎないということです。

なのでこれからMVP、高順位をとっても鼻だかになるのは一切やめようと思います。
当たり前のことかもしれませんが、実行できてる人は少ないと思いますよ?

1度でも天狗になったらその回数分大事な試合で失敗をすると思ったほうがいいでしょう。
それが私の学んだことです。

癖っ毛さんのスゴイところはそれだけじゃありません。
僕が高順位でハシャイでいても何も言わずにそのことにたいして干渉しないことです。
僕だったら子供なので ボールあんまこなかったし動く機会なかったわ。
みたいなことを絶対に言います。必ず言うと思います。

自分で自分の活躍を分かっていながらもそのことを誰にアピールしようともしないで
自分の中で大切にする精神がやはり ノーミスの鉄壁力 を生みだす要素の一つでもあると
思いました。

このことで一層、癖っ毛さんをサッカー民としてもクラメンとしても そして人間としても
尊敬することのできる試合となりました。沢山の物を得られて良かったです。

長くなりましたが今回も自分の主張だけしました ドヤ?
みなさんがどんなことを思うのか分かりませんが 影で完璧な仕事をする様。
の大切さ カッコよさが伝わってくれたら幸いです。
神の珈琲でした。

今年もおつかれさまでした!!

どうもこんにちわ 神の珈琲です。
2012年も終わりを迎えようとしています。

今年を振り返ると思えばいろいろありましたね、
サッカーでいうと私は多くの人と関わった1年でした。

最初のころは、おかみさん様主催のランキングマッチも終わり、活気も終末を迎えたと思われましたが
あじゃるさんのジャル部屋などもあり延命感覚でなんとかなってましたっけ…

そのジャル部屋も閉まり、本格的に終末を迎えたかと思いきや、
クローバー様 や いちごcola殿 のおかげでゲストもなんとか絶やさず行われ、
楓と桜様の方々も ケージなどで活気を絶やさずにいてくれた御蔭で
なんだかんだ、サッカーも保たれ続けられたと私は思っています。

私のクラン、ぺいずりー について少し語らせて頂くと、
最初のころは ゲストも多く開催できたのですが、2012年中盤からは平均年齢が高いクランゆえ
ほとんどゲストできず、衰退しておりました。
10月ごろからはサブのほうで いちごcola様で 大変お世話になりはじめたのですが、
ぺいずりーでも、懐かしい仲間がINしてくださり、ゲストを少なめですが行うことができました。

ゲスト記事を書いていないので、この記事で今年の全てのゲスト戦の感謝と健闘を御祝いさせて頂きます。

ゲスト戦ご参加 本当に ありがとうございました!!!!

12月に入って、おかみさん様に加入して頂きました。もしかしたらまたゲスト部屋を立てることが
できるようになるかもしれませんので、その時はどうぞご参加して頂きたく思います。
私クランについては、ここらへんにして……

今年は50時間通話もそうですが、スカイプのほうで沢山の人と通話やチャットをさせて頂きました。
サッカーをやりはじめて2年も経ってしまうのでしょうか…この年にきて
僕にとっては素晴らしい出会いだったと思います。年齢を超えた関わりというのは
あんがい全ての人が持っていそうで、なかなか持ってなかったりするようです。

学生だとやはり同じ学校、同じ年代の年の仲間と多くの時間を過ごすことが多い傾向にありますが…
私はみなさまの御蔭で幅広い年代の方々と意見交換や団欒とした時間を過ごさせてもらいました。
全ての人にとても感謝しています、そして これからも宜しくお願いします。

たかがゲームでもされどゲーム、と味なことを言うつもりはなかったのですが、
CSOサッカーの方々というのは心からかっこいいなって思える人が多いですね。

例えば、初心者指導を自分から行っていこうとする姿勢だとか、クラン内だけにあらず、
CSOサッカーをやるにいたってのマナー など。

無駄殴りにいたってもそうなんではないかと思っています。
いまや暗黙のローカルルールになっているのかもしれませんが、
相手の体力を減らしたり、たとえ数秒でも相手の数を減らしたりするための戦術である。
と言う意見の人もいるのではないかと思いました。
実際、少なからずいるのかもしれません。

私は、ゲームなんてそんなものだ。色々な人がいる事についていろいろ考えていたらキリがない。
と断言していたのですが、一度チャットに出して聞いてみようじゃないか。
教えてあげることが大切じゃないか。 という姿勢も、なんだかんだ大事なんだと思わされました。

そうやって、みんなで理解し合って初めてルールを作る。ということが
どれだけ重要なことなのか、これから先の人生でとても役に立つ気がします。

たかがゲームでもされどゲーム。 こんなに重要なことを学ぶことができたなら、
私のとっては間違いなく されどゲーム な環境でした。

通話もそうです。誘って頂き、通話してみて結局とても楽しかったです。
これも僕の中では 大切に残ります。

リアルを大切にしろだとか、リアルじゃないとかリアルだとか…よく分かんねぇよな!!!
難しいこと言われると考えちまうんだよ! んでもっと深く底に落ちて行くんだよな、
人と人とのかかわりってことになんの代わりもないだろーが!!
二次も三次も差はねぇよ、どれだけ自分のなかで区別しているかってだけで
結局どっちも大切なんだよバカヤロオオオオオオオ!!!!

と今年は海で叫びたい気分。

難しいことをダラダラダラダラダラダラしゃべりましたが、
結局今年は本当にいろいろあったけど、最終てきには

最高じゃボケえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

神の珈琲でした。


粘着無駄殴りさんからのメッセージ(`・д´・;)

image.jpg

続きを読む

超久々にサッカーの記事////

こんばんわこんにちわ! 神の珈琲です。
なんかちょっとサッカーの記事をすごい久々にかきたくなったんで書きまーす(`・ω・´)ゞ

最近様々な方が言うとおり多少過疎ってるように感じますね…
みんなそれぞれやりたいことが見つかったり忙しくなったり単にCSO飽きたりと…
いろいろ理由があるのでしょうが、どんな理由であれ引退・休講組様方の幸運を願ってます!

そんな中でも最近思うんですけどみんなサッカー上手くなりまくってるな~ホントって
驚く瞬間が多くなりました。INするたびに思うかも。

過疎ってもやり続けてる人のレベルUPが半端ない気がします。
過疎でも続いている上級者の方々は変わりなく上手すぎワロタって感じなんですが、
それ以外であまり見ない人とかあんまり印象が強くなかった人もほとんどの人が
謎の強さを手にいれた気がしますねー。劣化してる人はほぼいない気がします。

上級者とかのサブが増えたとかそういう理由もあるかもですが、それも含めて
上手い人が増えたかなっていう印象がございます!

突然ですが皆さまユーロ2012観てますか?僕リアルサッカーも大好きなんで、
放送される試合だけは観れるときは必ず観てるんですが、ユーロのレベルが高いのなんの。
CSOサッカーだけでリアルサッカーは興味ないやって人もいらっしゃるでしょうが、
僕はCSOサッカーではリアルサッカーの立ち回りも凄い参考にしてます!

いつもサッカー部屋でサッカーするときは、スペインとイタリアのサッカーをリスペクトして
プレイしてます。スペインのサッカーは全てのポジションで参考になることばかりです。
やはりサッカー王者なんですね…!!スペイン…流石です…!!

具体的にどんなプレイを参考にしてるかというと、一番はスペインのパス周しです。
狭いところや、DF多めのところでも鋭いパスをワンタッチで素早く回して
あっという間にシュートにつなげるやりかたですが、CSOサッカーではこのパス周しが
メチャメチャ有効な気がします。初心者やそういったプレイスタイルじゃない人に
期待するのは無理を言ってしまいますが、そうでない方にはまよわず
DFが2人ついていたり、パス先の味方が取る前に横の敵がカットするかもしれない狭いところでも
なるべく精度がほぼ完璧な左クリックパスを素早く通すスタイルです。

上級者や最近レベルが上がった様々な方は案外キチンと取って、素早くワンツーを
送ってくれたり、サっとマウスを動かしてサイドチェンジで大きく右パスして
攻撃に繋いでくれたりと期待以上の素晴らしいプレイをしてくれて驚くばかりです。

高度なパスワークなので、味方がミスって取れなくても大体は自分のパスが悪いと思ってます。
なので、もっと完璧な精度で左パスを送れるようにしたいところです!!

イタリアのサッカーはDFをしているときに非常に参考になります。
距離感っていうんですかね…? なんというか、マークしきれない時ってあるじゃないですか、
たまたま不意をつかれて、自分一人に対して2,3人が上がって来ているときとか…
まぁカウンター時多いんですが、片方のDFの人が上がりすぎるのが悪いって思う人も
いるかもしれませんが、確かにそういう時もあります。でもたま~に、
本当に不意をつかれてちょっと仕方ない時もあるかなって思います。
そういう時に パス先のほうを意識して守るより、その2、3人全てのあいてに
パスやシュートがどうにもしずらい位置をとりつづけるDFスタイルです。
上手い人相手だと普通に左パスをグラウンダーなどで通されてしまいますが、
その一連の動作は決して無駄ではないと信じています(`・ω・´)

あと前々から意識していることは、味方FWの方にDFが多くついていてもパスを
ためらわないということです。さきほどのスペインパスとかは
パス自体にスピードがあるので、案外サッと2,3人抜けたりしていっきにフリーになるときも
あるし、 確かにDF居るけど俺だったら少なくともパスを取ってみせるのに!! っていう
実力者もいると思います。そういうかたの才能を生かさず安全策に走って結局中途半端に
攻撃が通らないことよりも眼の前のチャンスを信じるプレイですかね…。

カッコよく言いましたが、どの道成功率は高くないですね。
安全策を常に意識してなるべく丁寧にサッカーをゲームメイクしていくのが一番だと
言う人の意見も最もだと思いますが、僕は味方の可能性を信じたいんです…!!(イケメン発言乙。

逆にそういうスタイルの人にとってはなにさっきから当たり前のことばっか言ってんだって
思うかたもいると思われますが、まぁ、記事にあえてすることによって何か意味があると
…まぁそういうことにしてくださいすみませんごめんなさい。

無駄にいろいろ語り長文臭くなってしまってすみません!
まぁ何が言いたいかというとサッカー面白い、皆上手すぎってことですハイ。

あ~1億円手に入んね~かな。 神の珈琲でした。

なんと

時代はすごいですね

なんとスマホのテザリングを使って、ノートPCからcso にinできました

遊び部屋とかでうろうろするくらいなら出来るかもしれん…
今度からネカフェよりも、こっちからのinのほうが増えるかもしれません




追記
試運転でテザリングを使ってのサッカーやってきました
なんだ普通に出来るじゃん

…嘘ですガックガクでした
さすがにスマホ使ってcso なんて話がうますぎましたね
やっぱ環境整えるしかないか…

Appendix

プロフィール

ぺいずりー

Author:ぺいずりー
CSOで活動するサッカークラン
ぺいずりーのブログです

メンバー

Okku
すとうぶ
ほちkiss
笹ぱんだーZ
神の珈琲
アロマカフェ
ⅹキリトⅹ
そろかん
死んだKurtCobain
癖っ毛
Heanius
おかみさん

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
